※攻略しません

FF11とかリアルとかまあ適当

【新サルベージinアラパゴ遺構Ⅱ】真ボス初POPまでの流れ

アプデ当日から毎日通って念願の真ボスわいたのにテンパッてSS撮り忘れた奴はどこのどいつだい~

 

 

 

ツイッターから来てくださってる方ばかりだと思うのでもう最近のサルキチっぷりはわかってくださってるとは思うのですがやっとですね 湧きましたよ

 

新サルアラパゴ遺構Ⅱクリソキマイラちゃんが。

 

ここまで突入4回

実装日からアレス胴打ち直し素材を求め通いつめました新パゴに!

ネ実はまとめブログチラ見するぐらいでほぼ見ないので現状攻略がどんな感じになってるか(下手するとPOP条件確定してるかも)しれませんすがここまでの道のりを一つ

 

記憶もごっちゃだし攻略ブログとかじゃないんで報告程度の話半分で見てくだし

 

※最終的にめっちゃ長くなった上に扉とか門とか呼び方変わってる上に誤字脱字まで現れてウワーーーーーーー!!モンチャン!!でも朝6時だし直す時間ねえよ!

 

 

初突入

モ暗シ学白詩

ルートうろ覚え

一層

この時チゴーNM戦闘条件わからずスルー

ザコ討伐数多め

南西ルートから飛び

 

二層

飛んだ先の鳥全部とメロー討伐

メロー2匹討伐をトリガーに東西南北ルートにギアPOP全討伐で真ん中の部屋に強めのギアNMPOP図案ドロップ

 

三層

北ルート進行

クトゥルブをつまみつつ二部屋目にPOPしていたアクロリス討伐図案ドロップ

その後回数を重ねるとアクロリス沸く部屋ランダムな模様(今日は一部屋目だった)深い意味はないと思うけども どうなんじゃろ

その後ラミア部屋に漂ってるギアを倒すとワープ部屋にギアNMPOP図案ドロップ

 

四層

ワープ後北のフライトラップ全滅させ別部屋のアクロリス二体討伐後強めの五体満足アクロリスNMPOP 図案ドロップ

この際隣部屋のラミア全討伐でNMPOPするんですがこの頃はまだ情報が出てない&初挑戦だったので次層へ

 

五層

ワープ後大広間までの三部屋のギア全滅させてから大広間北東の扉をタッチ

ギアーズいっぱいわいて地面舐めました

リレイズはありませんでした

ありませんでした。

ありませんでした。

 

寝かしスルーしてワープ

 

六層

ザコ戦車三体に旧パゴボスのモータルコンバット(サブゼロアイエエエ!?)戦車がフーラフラ

この時点で既に初回ということで寄り道したりNMわきそうな部屋で色々したり味噌を舐めたりしてたので残り10分アナウンス 衰弱のまま戦車を討伐

 

この日のキマイラ扉からは戦車がわきました

 

これが初回の結果 ほぼ流れは間違ってないと思う

 

 

2回目ここから色々はぶきます

ナモ学白

 

一層

チゴースルー

邪道オハリアンに目覚め3ルート分ぐらいのザコを討伐

 

二層

メローだけ倒し東西南北ギアとゴールギアNM討伐

 

三層

南ルート

南にはアクロリスNMがいない模様

北と同じくラミア部屋の漂うギアを討伐

それを条件に南ワープ部屋のチゴーNMが絡むようになるので討伐図案ドロップ

 

四層

wiki仕入れた情報によりクトゥルブ部屋ほぼ全滅でクトゥNMPOP強さはザコに毛が生えた程度で問題なく討伐図案ドロップ

北ルートと同じく別部屋アクロリス二体討伐で強めの五体満足アクロリス 同じく図案ドロップ 

 

五層

ギアで装備だけ全員分解放しギアーズ扉スルー

 

六層

戦車適当に討伐

 

この日のキマイラ扉からは戦車がわきました

 

三回目は二回目に似たルート内容に白だった垢が竜に着替えて火力重視で行ってみました

ナモ竜学

 

一層

絡む条件が判明したチゴーを討伐

条件はチゴーがいるルートのザコを殲滅後アクティブに。図案ドロップ

 

二層

二回目と同じ

 

三層

北のアクロリスNMを討伐後南ルートへ

後は二回目と同じ

 

四層

二回目と同じ

 

五層

装備開放とステ開放がキマイラの条件じゃないかとの噂がツイッターで出てたので

門が呼ぶギアーズでSTR開放 門一つと来訪したギアーズを殲滅

この時点で全キャラ装備解放済み ステは確かVIT以外解放

 

六層

ここに到達するまで70分 POP条件がわかってるNMほぼ全討伐済み

六層到達から戦車全滅後門の来訪まで六分ジャスト

 

この日のキマイラ扉からは戦車がわきました

 

 

もうね!わかんねえよ!

五層のギアーズ門が条件臭いと思えば門完全スルーで湧いたフォロワーさんもいるし。開放適当だったって人もキマイラPOPしてるしでンアーー!!!!

 

ほんで今日、柿んとこのLSの【ボス】とマッコイボブとで行って参りました

構成はナ暗モ青学白

 

結果から言うとタイトルにあるように真ボスわきました。

マジ条件わっかんねえ!まあ進行内容そのまま書きます

 

一層

3ルート分ザコ討伐

南東にPOPしていたチゴーNM条件を満たし討伐

 

二層

ワープ先メローのみ討伐

ワープ部屋ギアNM討伐

 

三層

毎回クリソ湧くフォロワーさんが北ルート派だったので南に戻らずアクロリスNM(今日は通ってから唯一北ルート最初の部屋にNMがPOPしていた 意味があるのかは不明)を倒して北上 クトゥルブ全討伐メロー部屋は漂流ギアのみ討伐で北ワープにギアNMPOPで討伐

 

四層

北部屋のフライトラップステ開放のために残り二匹まで討伐

その後アクロリス三体と西部屋のラミア殲滅でラミアNMPOP討伐

 

五層

敵全討伐

単ギアも門も来訪ギアーズも全部討伐

五層にだけNMいないのでわきそうな条件を試すもわかず(全部の門から来訪させてギアーズだけ討伐し四箇所の門を開いてみたけど異変なし)

異変なしを確認後門を破壊してワープ

 

六層

ワープ時点で残り10分アナウンス

即強化後戦車をザコ→モータルの順で討伐

門タッチするまでに3分ほど

 

この日のキマイラ扉からはキマイラがわきました

アイエエエ!

ザコもテンパりすぎてSS忘れました。

その後2分で討伐し薄脚2個ドロップ後ワープ

 

ボス層

クリソちゃんPOP4分で討伐

既に流れ始めたモリ脚45と石袋ドロッポ

 

 

んーいつもと違うのは北ルート&ギアーズ門全討伐&戦車地帯3分討伐ぐらい

ステは全部解放しきれてないの確認

装備は全員全部解放←これは以前の挑戦でもこなしてる

 

むーーーー本当にわからんちん

あやしいのはザコの討伐数なんじゃないかなーって思うんですけどどうなんだろうなあ

少なくとも六層まで「○○分で到達」と「○○体NM討伐」は消えたと思う。3回目の方が遥かに早く到達したしNMも倒した数多いからね

 

今日がなんだかんだで初の真ボス遭遇だったのでこっから色々条件絞っていこう

 

なんやかんやでもう朝六時 寝不足+生まれ持った文才の無さで酷い記事になっちゃったけどとりあえず攻略というか報告 記憶違い多々あると思うから鵜呑みにしちゃダメよ

 

それじゃ寝て起きて仕事行って帰ってきて日付変わったらまたパゴ行きますよーだ

 

 

 

 

  
Twitter @oyayubii